トトロの森と自然農の畑に行ってきました♪


少し前のことになるけれど・・

先月11月の半ばから、半ば過ぎ頃にかけて
2か所へ、旅してきたときのご報告です♪


ひとつめの旅は、同じ大分の南の方
宮崎に近い場所にある、佐伯の宇目へ
行ったときのこと・・


そこには、あの有名な宮崎駿監督の映画
トトロのバス停があると、前から
聞いてはいたのだけど・・ついに
実物を、この目で見ることが出来たよ!



これが、その証拠写真です(笑)↓

totoro.jpg


totoro2.jpg


時刻表を見ると、実際にバスが走っていて
本当に、あったんだな〜と感動しました☆


↓こちらは、同じく宇目にあって
そこに住んでいる友だちが紹介してくれて
泊った、夏木小屋という民宿なんだけど
なんと部屋の中に囲炉裏があったよ!

ume.jpg

その、あたたかな囲炉裏の前で
佐伯の新鮮なお魚のお刺身や
その場で揚げてくれた天ぷらの夕食も
とっても、おいしかったです♪

ume2.jpg


それから、原生林と巨大な一枚岩がある
という藤河内渓谷へも行ってきました↓

ume4.jpg

エメラルドグリーンの美しい川が、勢いよく
あふれんばかりに豊かに流れていたんだけど
歩いていたら、屋久島に行ったときのことを
思いだしたよ・・

ume3.jpg


自然のパワーを、いっぱいいっぱい
いただくことが、できました☆



ふたつめの旅は、自然農の全国大会が行われた
福岡へ行ったときのこと・・

こちらは、会場に展示していた、自然農の
おいしそうなお野菜↓

hatake4.jpg

こちらは、同じく、自然農で育てた
お米たちと、その稲で編んで作ったという
美しい籠↓

hatake2.jpg


しめ縄飾りも、芸術的で、とっても
美しかったです↓

hatake3.jpg

hatake9.jpg


自然農の畑も、ひとつの作品のように
美しくて、いろんなお野菜たちが
雑草の中、とっても元気に育っていました↓

hatake6.jpg

hatake7.jpg

hatake8.jpg

hatake5.jpg



泊ったのは、畑から近いところにある
佐賀の唐津のホテルで、そのお部屋の窓から
見晴らせる海岸の景色も素晴らしかったし
唐津の海の幸がいっぱいのお食事も
とっても、おいしかったよ♪

hatake.jpg

hatake10.jpg


・・・というわけで、とってもいい旅が
できたことに、こころからの感謝をこめて・・・

ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪


★夢を叶えて、しあわせになる魔法の絵とメッセージ
〜天使からのおくりもの☆



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。