旧暦のお正月に、天河神社と奈良のお寺を巡る旅をしてきました☆



1週間前のことになるけれど・・

旧暦のお正月を迎えた1月23日に
奈良の天河神社へ、お参りに行ってきたよ☆


・・実は、20年くらい前に、一度
行ったことがあるのだけど、今回
奈良へ行く用事ができたので
せっかくだから・・と、ひさしぶりに
行ってみることに、したのです



そこは、奈良の中心地から、バスで
1時間以上かかる山の中にあって
神社がある村に着く手前には
とっても長〜いトンネルがあって
まるで、ワープしているような
不思議な気分になったよ・・



そこへ向かうときは、小雨が降っていて
なんだか暗い感じだったけど
村に着いたときから、お日さまが
顔を出し始めて、晴れてきたので
よかったです♪



まだ雪が残っている川沿いの道を
てくてく歩いていきました↓


nara1.jpg


nara2.jpg



そうして、ついに天河神社に
たどり着きました☆


水の神さまであり、芸術や芸能などへの
ご神徳を授けてくれるという神社です☆


nara3.jpg


祭壇の上には、魂の進化にとって重要な
三つの魂の状態(みむすびの精神)を
あらわしているという五十鈴がありました↓


nara4.jpg


願いをこめて、お参りした後に引いた
おみくじは、吉で

“正しい道をゆけば、思いがけない幸がある

待ち人は来る、旅立ち大いによし”などなど

うれしいことが書かれていました☆



・・お参りした後は、また、長〜いトンネルを
通り抜けてワープして、奈良の中心地へ
戻ったよ



そうして、次の日に、奈良の世界遺産の
春日大社と、大仏さま、法隆寺へ
お参りに行ってきました☆


こちらは、春日大社へ向かう途中で
出逢った興福寺の五重塔で、それを
目の前にしたときは、とっても
感動したよ!!

nara5.jpg


こちらは、春日大社や、大仏さまの門の前など
そこらじゅうに、いっぱいいた鹿たちです
とっても、かわいかったよ↓

nara6.jpg


こちらは、法隆寺↓

nara7.jpg


残念ながら、写真撮影が禁止されていたので
中の仏像の写真を撮ることは、できなかったけど
うわさに聞いていた通り、とっても
美しかったよ!!!



大仏さまも、もちろん、一度は見る価値のある
ものだと思ったけれど、法隆寺は、ぜひ
もう一度、見に行きたいと思ったほど
本当に美しかったです・・



というわけで・・


新月、そして、旧暦のお正月を迎えた
特別なときに、今回のような旅が出来て
本当に、よかったです(^−^)


これで、今年2012年は、素晴らしい年に
なること間違いなし(笑い)


ありがとう☆ありがとう☆ありがとうございます☆


こころからの愛と感謝をこめて・・・




★夢を叶えて、しあわせになる魔法の絵とメッセージ
〜天使からのおくりもの☆



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。