ついに田植えを初体験しました☆


ついこの間、いつからか、なんとなく
やってみたいな〜と思い続けていたことを
ついに実現できました☆


それは、子どもの頃から、毎日のように
食べ続けてきた、お米の田植えをすること
なのだけど

その田植えを、福岡にある自然農の田んぼで
初めて体験出来ました☆


田植えといえば・・水をはった浅いプールのような
ところに入っていって苗を植えていく・・
というようなイメージを、なんとなく
持っていたけれど

自然農のやり方は、それとは違っていて
まだ、そんなに水の入っていない
しかも草が、いっぱい生えているところに
入っていって、苗を植えるところだけ
草を刈って、そこに植えていきました・・


こちらが、後ろの苗床で、たくましく育った
お米の苗↓

初田植え☆1.jpg


こちらは、わたしが初めて田植えしたところ↓

初田植え☆2.jpg


全部で6つの苗を田植えしました↓

初田植え☆3.jpg


・・・これから、すくすく育っていって
秋になり、たくさんの実りを収穫出来ますように・・・☆☆☆


そうして、初めて田植えしたお米で炊いた
おいしいごはんを食べられますように・・・☆☆☆


こちらは、田植えした、その日に
同じく自然農の畑で結婚のお祝いが行われたのだけど
そのために駐車場に立っていた看板です↓

0001.jpg

結婚を“結魂”=魂が結ばれる
としているのがステキだな〜と思って
記念に撮りました☆



こちらは、わたしがお借りしている
自然農の畑で初収穫した、にんにくです↓

ニンニク初収穫☆.jpg

当分の間、にんにくには、困らなさそう(笑)

それはともかく、にんにくは、おしょうゆに
漬けると、味がよくなるし、漬けたにんにくも
チャーハンにしたりして利用できるので
とても重宝するそうですよ♪

わたしも早速、おしょうゆに漬けるつもりです♪
あなたも、ぜひ試してみてね♪


それから、機会があったら、ぜひ
お米の田植えを体験してみることを
オススメします〜

ずっと、お米を食べ続けてきたのなら
きっと感動するはず・・・☆


それでは、今日も、いい日に
なりますように・・・☆☆☆


こころからの愛と感謝をこめて・・・


★夢を叶えて、しあわせになる魔法の絵とメッセージ
〜天使からのおくりもの☆



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。