とうもろこしを初めて収穫しました☆



わたしがお借りしている
自然農の畑で、初めて種から育てた
とうもろこしを、昨日、初めて
収穫しました☆


“白もち”という白い実の珍しい
とうもろこしの種をいただいたので
5月の終わり頃、蒔いてみたのです・・


こちらは、その後、草の中で、たくましく
育った、とうもろこしの苗たち↓

shiromochi.jpg


・・それから3カ月が過ぎ・・

9月になってから、ひさしぶりに
畑へ行ってみると、濃いピンクのような
きれいな色のおヒゲを生やした
とうもろこしに、なっていました!↓

shiromochi2.jpg

こちらは今朝、昨日、収穫したばかりの
とうもろこしたちの皮をはいで
なべに入れたところ↓

shiromochi3.jpg

食べてみると・・今まで食べてきた
とうもろこしとは違っていて
ほのかな甘みで、もちもちしていて
なかなか味わい深い、とうもろこしでした(^−^)



・・調べてみると、白もちという
とうもろこしは、日本の昔ながらのもので
他にも、黄色や紫(黒)や茶など
いろんな種類があったのだとか・・

お米も、黒や赤や緑など
いろんな種類のものがあるけれど
とうもろこしも、そうだったなんて
おもしろい!

いろんな種類の、とうもろこしを
育てて食べてみたくなりました・・


なにはともあれ・・
自然からの豊かな恵みに感謝・。.☆



あなたも、機会があったら
この昔ながらの、もちとうもろこしを
ぜひ食べてみてね♪


★夢を叶えて、しあわせになる魔法の絵とメッセージ
〜天使からのおくりもの☆



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。