自然農の田んぼで緑米の稲刈りをしてきました☆



つい、この間、わたしが通っている
福岡の自然農の田んぼで育てていた
お米の稲刈りをしてきました☆


去年、初めて、そこの田んぼで
お米を育てたので、2回目の稲刈りです♪


今年は、香り米を少しと、緑米という
古代米を育ててみました・・

緑米で作る、おもちが、とっても
おいしいと聞いたからです(^-^)


そんなわけで、6月の終わりごろに
田植えをして、2ヶ月前の9月の初め頃に
見に行ったときは、まだ穂が出ていない様子で
青々としていた田んぼだったけれど・・↓

田んぼ1.jpg


・・2ヶ月もの間、ほとんど、ほったらかし状態で
こ〜んなに↓育っていました!!

tanbo2.jpg


早速、とても、あたたかなお日さまの光が
降り注ぐ下で、稲刈りと、はざかけをしました↓

tanbo3.jpg


・・あとは、こうして1ヶ月くらい、お日さまの下で
干して、お米が、さらに、おいしく熟成するのを
待つだけ・・


今年は、生まれて初めての自家製の
しかも、緑米のおもちが食べられそうで
とっても楽しみです(^-^)



★夢を叶えて、しあわせになる魔法の絵とメッセージ
〜天使からのおくりもの☆


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。